【ウディタ】戦闘開始時の画面エフェクトを変更する②

ハローワールド。レビニアよ。

前回の予告どおり、今回は「作成した複数の戦闘開始エフェクトをゲーム中に切り替える」ということをするわ。

例えばボス戦の時だけ戦闘開始エフェクトを派手にしたいとか、マップやゲーム進行に合わせて別の演出に変えたいとか、そういう場合に切り替えができるようにするのよ。

というわけで、未読の方は前回の投稿からご確認をお願いします↓。

レビニアなりよ。今回は戦闘開始時のエフェクトを変更してみるわ。敵とエンカウントした時の画面効果(エフェクトやSE)を好きなように変えるのよ。 今回は先に完成をお見せするわね↓。 ...

通常(予備)変数をスイッチにして戦闘開始エフェクトを切り替える

というわけでやり方を解説。特に難しいことをするわけではないわ。「変数かDBにスイッチを作って条件分岐で切り替える」だけよ。

条件分岐で処理を分けておけば、スイッチとなっている変数やDBをゲーム中に操作するだけで戦闘開始エフェクトを任意に変えることができるからね。


今回は通常(予備)変数を使うわ。可変DBも分岐の条件に使えるからまぁどちらでもいいけどね。
→予備変数作成:場所「予備変数1-データ13」、名前「戦闘開始エフェクト」


そしたら前回作ったコモン「〇戦闘開始エフェクト」を修正するわ。まずは作成した予備変数を使った条件分岐を作成
→■条件分岐(変数): 【1】 V1-13[戦闘開始エフェクト] が -1 と同じ 【2】 V1-13[戦闘開始エフェクト] が 0 と同じ 【3】 V1-13[戦闘開始エフェクト] が 1 と同じ
→■条件分岐(変数): 【1】 V1-13[戦闘開始エフェクト] が 2 と同じ 【2】 V1-13[戦闘開始エフェクト] が 3 と同じ

あとは、各戦闘開始エフェクトを各分岐の中に切り取り→貼り付けすればいいわ。ちなみに予備変数に格納した値による分岐は以下のとおりよ。

  • -1:エフェクトなし
  •  0:デフォルト
  •  1:真っ白にフラッシュ
  •  2:メッセージを表示
  •  3:主人公にズーム

これで、ゲーム中に予備変数「V1-33戦闘開始エフェクト」の値を変数操作で変更してあげれば、好きなタイミングで戦闘開始エフェクトを変更することができるわ。

戦闘開始エフェクトをゲーム中に変えてみる

前回お見せした戦闘開始エフェクトの参考動画だけど、あれは今回解説したように予備変数にスイッチを作成して、マップイベントから変数操作を実行して変更をかけていたのよ。


マップイベントの中身はこんな感じ。選択肢ごとに違う変数操作が入っているわね。


各選択肢からスイッチを操作(予備変数の値を変更)して、このように画面エフェクトを切り替えていたの。

まぁこんな感じで、任意のタイミングで変数操作(可変DBを使った場合はDB操作)を行って、戦闘開始エフェクトを変えてあげればいいわけ。戦闘後に値を元に戻すのも忘れないでね。

以上、戦闘開始エフェクトの変更およびゲーム中での切り替え方法の解説でした。