【ソードオブソダン】最終面の怪物は2ターン撃破できるのか?

こんにちは。レビニアよ。

今回は「ソードオブソダンの最終面に出現する怪物(通称牛くん)は2ターンで倒せるのか?」というお話よ。

現状のRTA記録では3ターンかかってしまっているのだけど、これが「実は2ターン撃破が可能なのでは?」ということを検証してみようという、そういう記事なのよ。

牛くんとの戦いは1ターンで大体20秒くらいかかるから、もし2ターン撃破が可能ならRTA記録が大幅に短縮できるわね。

ちなみに攻撃モーションや牛くんの体力など細かい仕様はこちらの解析資料をご参照くださいね。

1ターンに当てられる攻撃は最多で28回

↑まず「そもそも1ターンに何回攻撃可能か」を検証した結果がこちら。右に表示しているのはバリア(形態1)と本体(形態2)の耐久値ね、

牛くんにもっともたくさん攻撃を当てられるのはボルダンの縦斬り(2ヒット目で止める)だけど、数十回試行した結果、1ターンに最大で28回ヒット(56ダメージ)が出たことが確認できたわ。

バリア耐久値を1ターンで半分以上削れるのだから、この28回ヒットが2度できれば本体へのダメージ含めて十分に2ターン撃破が可能な計算になるわね。

ちなみにバリアへのダメージは1(炎の剣発動状態ならザッパー含め2)で固定でHIT値は無関係よ。ただし本体は通常の敵と同様にHITで与ダメージが変動するので、本体に必要な攻撃回数はその時のHIT値で2~4回にブレるわ。

とはいえHIT値は前面のトラップや溶岩で大抵1死くらいはしてるだろうから、最低値25+クリアで+12の37であることが大半だしたぶん3回は必要でしょうね。つまり剣かMザッパーで53回攻撃すればおおよそ倒せる計算になる。

牛くん2ターン撃破は(一応)可能

実際に2ターン撃破を実現したのはこちら。Mザッパーは弱点露出中じゃなくても攻撃を当てられるので、合間に使用してダメージを稼ぐのに使用しているわ。

Mザッパーの追加ダメージ含めて、それぞれ26回ほどヒットさせられたことで何とか2ターン撃破に成功。一応はTASさんではない人力の手動でも可能ではあるみたいね。

もちろんセーブロードを何度も繰り返してようやくできた事だし、今の所は大道芸であり実プレイで安定して成功させるのはまず無理でしょうね。虫の出現なんかの運もかなり関わってくるし。

とはいえ、上手い人なら割となんとかしちゃうんじゃないかっていう気もする。

格闘ゲームの難しい連続攻撃なんかでも、最初は本番じゃ無理って言われていたのに普通に実戦で使われるようになったりするしね。

ということで「牛くん2ターン撃破は(今のところはロマンだけど)一応は可能」という結果でした。