24.07.01 忍者くん 阿修羅ノ章(AC)
7月最初の作品は『忍者くん阿修羅ノ章』。ファミコン版ではなくてアーケード版の方ね。どちらもプレイしたことはないけれど、アーケード版は携帯電話アプリに移植されていて、そちらをかなり楽しんでいたわ。
軽快な忍者アクションに、多彩な敵キャラクターとステージギミック、コミカルでありながら切ないBGMなど、魅力がたっぷり詰まっているゲーム……なのだけれど、一部局面の難易度がかなりエグい! 100回くらい連コインしてようやくクリアしたわ。
24.07.03 ニンジャウォーリアーズ(AC)
※おそらくこれでしか使用しないであろう、横長画面レイアウト。
次に遊んだのは同じくアーケードの忍者ゲーム、『ニンジャウォーリアーズ』。レースゲームでもないのに画面を3枚も使っているという珍しいゲームよ。あと音楽が素敵で有名。
クリア自体は連コインでできるから『忍者くん』ほどではないけれど、こちらも難易度はなかなか高め。「敵ごとの対処がきちんと決まっていて、それを知らないと無理」という感じっぽいわね。
まだお試しで2時間ほどしかプレイしていないから、また今度じっくりと遊ぶ機会があるかもね。
24.07.04 月風魔伝(FC)
『月風魔伝』は地獄で魔物と戦う和風テイストの探索アクションゲームよ。数年前にリメイクもされていたわね。
操作感は独特だけれど、アクションとしての難易度は程よく遊びやすい。ただ、探索部分はかなり難しいかな? 特に3Dステージは非常に広くて迷いやすいから、そこで挫折する人も多いかもしれないわ。
そんな3Dステージだけど、配信ではなんと「片方の壁に沿って進む」という古典的手法で突破。意外にもなんとかなるものなのね〜。
24.07.08 ワルキューレの伝説(AC)
『ワルキューレの伝説』は、ファミコンで発売された『ワルキューレの冒険』の続編で、シリーズ第2作目にあたるアーケード用アクションゲームなのよ。配信では20時間ほどのプレイでワンコインクリアを達成!
同時期に同メーカーから稼働した『スプラッターハウス』をプレイしたときも感じたことだけれど、ワルキューレにはただのゲーム以上の強い印象深さがあるのよ。まるで一つの物語を体験しているかのような臨場感が漂っているわ。
それは、グラフィックやサウンド、キャラと世界観のデザイン、ストーリー性はもちろんのこと、それらを含めた「ゲームとしての展開による演出」が徹底的に作り込まれているからでしょうね。
24.07.17 魂斗羅 オペレーション ガルガ(Switch)
魂斗羅シリーズ最新作にしてファミコン版初代のリメイク作品である『魂斗羅 オペレーション ガルガ』を満を持してプレイ。まさか令和に魂斗羅の続編が出るとはねぇ……。
まぁ魂斗羅として申し分ない出来ね。しっかりと魂斗羅していて追加要素も楽しいわ。ただ、新しいゲームだから仕方ないけど、1ステージが長すぎてちょっと大変かも? それにSwitch版は読み込みの長さやエラー落ちの頻度も気になるわ。
好きでとても楽しんでいるけれど、これらの理由で配信では少々やりづらいかしら。上達したら、自慢したくなって配信するかもしれないわね。
24.07.21 アリシアドラグーン(MD)
Switchオンライン追加パックで遊べるメガドライブソフトから『アリシアドラグーン』をプレイしてみたのよ。開発はゲームアーツで、制作にはあのアニメ制作会社のガイナックスも関わっているそうな。
このゲームはなんといっても雰囲気が絶品。このSFとファンタジーがミックスされた世界観がまさに「80~90年代初頭のOVA」って感じでとても素敵。だけど雰囲気だけのゲームじゃなくて、グラフィックのレベルは相当高いし、ゲームデザインも丁寧。本当に良作だと思うわ。
10時間ほどのプレイでなんとかノーミスクリアを達成。むずかしいゲームと言われているみたいだけど、基本は覚えゲーだし、じっくり探索すれば強化アイテムもたくさん手に入るから、わりと程よい難易度だと思うわ。
24.07.24 クレオパトラフォーチュン(Steam)
Steam版クレオパトラフォーチュンのRTAを半年程ぶりに再会。なぜ再開したかというと、ずっと一位だったSpeedrun.comのランキングがとうとう陥落したからよ。抜き返すべく再挑戦というわけ。
久しぶりだからまずは勘を取り戻すことが必要ね。とはいえ合間にアーケード版をやっていたこともあって、再開してすぐに自己ベストと同等のタイムが出せているから、調子は悪くなさそうね。
このゲームのRTAは長時間プレイがキツいし、忙しくてあまりしゃべれないから、配信でやる頻度はあまり多くないかもしれないけれど、ちょくちょく挑戦していくわよ。
24.07.25 バンパイアキラー(MD)
またまたSwitchオンラインから、悪魔城シリーズのメガドライブオリジナル作品『バンパイアキラー』をプレイしてみたわ。実際のソフトだとえげつないプレミア価格がついていたりするけれど、サブスク料金だけで遊べるなんて、まったくいい時代になったものね……。
配信ではヤリ使いのキャラ、エリックを使用してなんとかノーコンティニュークリアを達成し。簡単というわけではないけれど、従来の悪魔城シリーズと比較して体力に余裕があるし、エリックが高性能だから、そこまでキツくはなかったかしら?
ちなみに最近はノーミスとかノーコンティニューとかすることが多いけれど、特にこだわっているわけではないの。できる範囲で目標を作った方がやりやすいかな、という程度のことよ。
あとがき
ここ最近は視聴者数がけっこう増えていて、30人くらいにご覧いただいている時もあってありがたい限り。おそらくニコニコ休止の影響でしょうね。
ちなみにフォロワーも一気に増えているのだけど、これは単にフォローBOTの被害よ。一時期はブロック対処しても延々増えていたけど、最近はおさまったからもう大丈夫と思うけどね。
それと、今月はちょっとむずかしいというか操作の忙しいゲームが多かったわね。ちょっと疲れちゃったので、来月はRPGとかのんびりできそうなゲームをやっていく予定よ。
以上、2024年7月のTwitch配信まとめでした。来月もよろしくお願いいたします。