【2024年8月】配信でプレイしたゲームまとめ

24.07.31 ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)

言わずと知れたファイアーエムブレム。こちらはファミコンで発売された初代のリメイク+後日談が追加された作品ね。既プレイなので今回は「クラスチェンジアイテム禁止」の縛りでプレイしたのよ。

紋章の謎における他作品にない最大の特徴といえば「成長率をあるていど操作できる」というシステム。星のオーブの欠片を持たせることで、特定のパラメータを育ちやすくしたりできるのね。そしてそれがCC禁止プレイをした理由でもある。

これにより、強いけど育ちが悪いから使われないようなユニットが日の目をみる、みたいなことが起きるのね。普段使われないキャラが活躍できて楽しかったし、隠れた有能さもお見せできたし、我ながらいいプレイだったと思うわ。

※とりあえず二部をやるなら、バヌトゥおじいちゃんは使った方がいいです。中盤に苦戦する敵のドラゴン相手にマムクートは非常に強いので、オーブの欠片で力と技を伸ばしてあげれば無双級の活躍をしてくれます。

24.08.26 超魔界村(SFC)


※超魔界村はボタン配置を変更するとエンディングがバグる。

こちらも言わずと知れた、有名高難易度アクションゲーム。超魔界村はシリーズ3作目にして初のコンシューマーオリジナルの魔界村になるわね。既プレイ未クリアなのであらためて挑戦。

過去作に比べたらやや難易度は下がるとは言われているものの、そこはまぁ魔界村。20時間以上プレイして、ようやくコンティニュー使って2週目までクリアできたって感じでした。とにかく最終面手前がむずかしいのよね……。

ていうか超魔界村は、道中のドル袋を一定数集めることで残りクレジット数が増加するシステムで、残機自体はあまり増えない仕様なのよ。だからクリア自体は粘ればなんとかなるけど、コンティニューしないとなると過去作と同等くらいにキツいと思う。

あとがき

今月はわけあってこの2作品のみ。エムブレムが終わった後に少しお休みして、超魔界村からはTwitchからYouTubeライブに移って活動することにしました。

移住の理由としては、Twitchの「他配信者と繋がりやすく推奨もしているシステム」が自分にはちょっと合わなかった、という言い方をすればいいのか……。仲良く楽しく交流してくれる方ばかりではあったのだけど。

まぁそんなこととか他にもこまごまとしたことを含めて、人見知りな私にはちょっとしんどかったかな、という感じ。別に誰が悪いとかそういう話ではないです。

※移住に際してはアカウントなど作り直し新規一転、2号機として活動させていただいております。カラーリングもじゃっかん変更。

というわけで、ご心配おかけし申し訳ありません。これまでと変わらず楽しんでいただければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。