【2024年5月】Twitch配信でプレイしたゲームまとめ

レビニアよ。今月もTwitch配信の感想を気まぐれに綴るわ。
 

24.05.01 スーパーロボット大戦EX(SFC)

先月に引き続きスパロボEXのリューネの章をプレイしてクリアしたところ。

前にも言ったけどこの章は戦略SLGとして絶妙なバランスで、単なる主役キャラの活躍だけではなく、末端のユニットまで巧みに活用しないと勝利はない良バランスなの。

精神コマンドの幸運(経験値と獲得金が2倍)が脇役キャラに与えられているのが大きなポイントね。だからほぼ全員に出番があるわけ。

24.05.02 超惑星戦記 メタファイト(FC)

Nintendo Switchのオンラインサブスクに加入して、気になっていたメタファイトをプレイ。

マップ探索アクションで、戦車での探索から生身によるボス戦までの流れが独特ね。難易度は高かったけれど、無限のコンティニューがあったから何とかクリアできたわ。

リメイク作品であるブラスターマスターゼロシリーズも発売されているから、そちらもやってみたいわね。

24.05.08 ファンタシースター(SEGA MkIII)

オンラインゲームとして今も続く名作SFファンタジーRPG、その初代ファンタシースターのリメイク版をプレイ。ちなみにSwitchのセガエイジス版。

80年代のRPGということでやっぱり難易度は高かったけど、リメイク版は遊びやすく調整されていてなんとかクリアできたわ。

……まぁ終盤でのちょっとしたトラブルもあったけど、それは内緒にしておきましょう。

24.05.14 ラフ ワールド(FC)

ラフワールドはサンソフト発売の名作アクションゲーム。BGMがとっても素敵で有名ね。もちろんアクションシューティングとしてはかなり面白いわよ。

最初は操作に戸惑ったけれど、敵やトラップの配置が固定されているため、何度かプレイするうちに上手くなっていくの。ノーミスでクリアできたのは自分でも驚きね。

24.05.16 ファイアーエムブレム(FC)

名作ロールプレイングシミュレーションの元祖、ファミコン版ファイアーエムブレムをプレイ。シリーズ初心者ではないけど初代は未クリアなので改めてプレイ、という感じよ。

味方が良成長していて順調ではあったけどさすがに手ごわいシミュレーション。そううまくはいかず……。まぁ、まだプレイ途中なのでクリアしたら改めて報告するわ。

あとがき

今月はswitchオンラインのファミコンソフトが中心だったわね。ちょっと体調を崩しがちでファイアーエムブレムばかりになっちゃったけど……。

他にも今月はトラブルが多かったかな。自宅回線が不通になったりや私用が多くて配信時間は少なかったり。あと月末に、歯医者通いでしゃべりづらくて実況が手入力になったのも少し残念ね。

そういえば配信時のコメントに使えるスタンプを一新したのよ。よければ使ってね。

※すべてのスタンプを利用するにはサブスクしてもらわなければいけないのだけど、Amazonプライム会員なら無料でサブスク可能よ。

それでは、今月のTwitch配信感想は以上よ。来月は体調を整えて、もっと配信していきたいわね。