【2024年4月】Twitch配信でプレイしたゲームまとめ

レビニアです。いつも配信のご視聴、コメント、フォローなどありがとうございます。

今月のTwitch配信感想よ。先月から魂斗羅シリーズのワンコインクリアに挑戦していたので引き続きって感じね。

2024.04.02 スーパー魂斗羅(AC)

ようやく、ようやくアーケード版スーパー魂斗羅クリア。長かったわぁ1カ月半くらいやってたかしら。

ゲーム自体は効率よくいけば10分でクリアのボリュームなんだけどね。それで20時間以上もかかったのはやっぱりアドリブ力を求められる作りだからでしょうね。

魂斗羅ってわりとパターンゲーなんだけど、ACスーパーはパターンに加えてランダム性も強いのよ。だから純粋にアクションゲームとしての腕というか素養を求められる。

2024.04.02 魂斗羅 ザ・ハードコア(MD)

ACスーパーと同日にハードコアもクリア。全ルート&全キャラクリア達成なのよ。

こちらはうってかわってパターン重視な内容。時間をかけて覚えさえすればクリアはそう難しくないとい思うわ。まぁ選択キャラにかなり性能差があるから誰を使うかにもよるけど。

ちなみに一番オーソドックス性能に見える主人公?のレイ・パワードさんが一番低火力だったりする。なぜ……。

2024.04.05 クレオパトラフォーチュン™ Sトリビュート

今回のクレオパトラフォーチュンはRTAではなく縛りプレイで内容は「回転禁止」。ブロックを回転させずにワンコインクリアを目指すプレイね。今のところLv85が限界。

こちらRTA1位の方がされてるのをみて私も挑戦したのだけど、まぁ想像どおり難しかったわ。通常プレイ以上に設置判断をしっかり計算しないとクリアまで持たない。

勝負は最後にピラミッドストーンがくるLv70をこえてからね。そこからいかにグダらずにクリアまで持っていけるか。

2024.04.08 魂斗羅スピリッツ(SFC)

最後にクリアしたのはレトロ系魂斗羅の集大成にして最高峰であるスピリッツ。これにて魂斗羅アニバーサリーコレクション収録作品(日本語版)のオールワンコインクリア達成なのよ。

魂斗羅シリーズ他作品の1CCを成し遂げてきて改めて感じるのは、やっぱりスピリッツは凄すぎるという事ね。工夫のない言い方で申し訳ないのだけど、まぁ凄いとしか言いようがない。

アーケード作品のド派手演出とコンシューマー作品の丁寧で堅実な作りが合わさった圧巻のゲームデザイン。シリーズのみならずアクションゲームとしても最高峰の出来といって過言ではないと思うわ。

2024.04.09 メトロイドフュージョン(GBA)

魂斗羅が落ち着いて次は、Discordで次にやるゲームのアンケートをして投票が多かったメトロイドフュージョンにも挑戦。ちなみに既プレイなので昨年末に挑戦したゼロミッションと同じく難易度ハードでやったのよ。

フュージョンはノーマルでも結構難しかったし、ゼロミッションのハードがかなりキツかったのであまり自信はなかったけど、意外にもこちらのハードはノーマルと大差はなかったわね。中盤のボスがキツいくらい。

24.04.16 スーパーロボット大戦EX(SFC)

久しぶりにまったり遊べるのもしたい、ということでスーファミのロボット大戦EX。一応PSで出たコンプリートBOX版でやったことはあるんだけど、リメイク元のこちらは初めてね(というかコンプリ版もあまり覚えてない)。

CD媒体以降のスパロボと比べるとシステムがとにかくシンプルね。パイロットに射撃とか格闘とかないし強化パーツもないし。でも逆にシンプルなおかげでSLGとしてわりとバランスが取られているという印象。

特にリューネの章はすごい良バランス。強ユニットだけ使っていればなんとかなるわけじゃなく、末端までしっかり使いこなす必要のある作りになっているの。思ったよりずっと面白かったわ(まだクリアしてないけどね)。

あとがき

今月は前半が魂斗羅、後半からスパロボ中心って感じだったわね。SLGが多かったので合計配信時間も長め。まぁたまにこういうまったり配信も挟まないとね……。

その他近況としては、ようやくニンテンドーSwitchを買いました。まぁ新品じゃなく中古だけど。もう発売から7年もたつハードだし、そろそろ新ハードもきそうな雰囲気もあるしねぇ。

購入理由はサブスクのファミコンとかアーケードアーカイブスとか前々からやりたかったから。あとSteamだと私の低スペックPCだと厳しいのもあって外部のハードでゲームした方が都合がいいっていうのもあったし。

※ちなみに中古を購入したせいでドックとの接触不良が起きていて、そのせいで映像をキャプチャするのに凄い苦労しました。安いもの買うからこうなるんだよ……。

ということで来月からはSwitchのゲームなんかも配信でやっていきます。