1300以上のレトロゲームが遊べるストリーミングサービス「Antstream Arcade」

※2023/07/14追記

現在、新規登録者は無料プレイが出来なくなった模様(以下の記事は執筆当時に無料プレイ可能だった頃のものです)。

レビニアよ。今日は珍しく(というか初めて?)ウディタ以外の投稿になるわ。


というのも最近、Antstream Arcadeという海外のゲーム配信サービスをよく利用しているのよね。

Antstream Arcadeとは?

どういうサービスかというと、まぁ詳しい説明はこのあたりの紹介を見ていただくとして、要は昔のゲームが遊べるクラウドサービスね。


登録されているゲームは1,000以上もあって、これらが月額課金で遊び放題というサブスクなのよ。

例えば私がお気に入り登録しているゲームだと、


バンダイナムコの名作アクション「スプラッターハウス」とか、


往年の名作ベルトスクロールアクション「ダブルドラゴン」とか、


SNKの格闘ゲームもいろいろあったり、


なぜかケイブの隠れた名作バカゲー「むちむちポーク!」があったり、


知る人ぞ知るデータイーストの奇ゲー「トリオ・ザ・パンチ」を発見して狂喜したり、


なんと帝王と崇められた伝説のクソゲー「ソードオブソダン」まである!(しかも幻のアミガ版まで!)

とまぁ、名作レトロゲームがたくさん遊べちゃうサービスなのよ。

ちなみにWebブラウザ上でもプレイすることは可能だけど、ブラウザだと回線状況によってはフリーズしたりとあまり安定しない場合もあるので、


アプリ版をダウンロードしてそちらで遊んだ方がいいと思うわ(それでも固まる時はあるけど)。↑の赤枠部分にある各OSごとのアイコンをクリックするのよ。

実は課金不要で無料プレイ可能!

別にクラシックゲームの配信サービス自体は珍しいものではないのだけど、Antstream Arcadeが凄いのは「実質無料で遊び放題」だというところよ。

前述のとおり、一応は月額課金のサブスクサービスということになっているのだけど、


右上のプロフィールアイコン横の+をクリックすると、


30秒ほどの広告動画が流れて、


50ポイントがもらえるの。

ゲームは1プレイ30ポイントだから、広告を見てポイントを稼いじゃえば実質無料でプレイし放題というわけ。

実は「音を消す→ブラウザにCtrl+クリックでたくさん開く→すべて広告を表示させて放置」という事をすれば、簡単にポイントが稼ぎ放題というのは秘密よ。

Antstream Arcadeの登録方法


海外のサービスではあるけど登録は別に難しくないわ。サイトの「Play Now」をクリックして、


「Create Account」をクリック。


メールアドレスを入力して規約に同意する旨をチェックして「Next」をクリック。

※もし不安ならメインじゃないサブのメールアドレスを使うといいわよ。


ログインパスワードを設定して「Next」をクリック。


サービス内で表示する自分の名称を入力(後で変更可)して「Next」をクリック。


アカウントが作成された旨が表示されるので「Continue」をクリック。


自分のアイコンにしたいアバター画像を選択(後で変更可)して、


これでサイトの方の登録はOK。あとは登録したアドレスにメールが来ているはずなので、


認証のリンクをクリック。なぜか迷惑メール扱いになっているけど大丈夫でしょう(多分)。

※メールアドレス以外の個人情報を提出するわけでもないから、特に危ないことはないと思うわよ。不安なら前述のとおりサブのメアドでも使うといいわ。


認証完了のメッセージが表示。これでゲームが遊べるようになるわ。アプリ版で遊ぶなら登録したメールアドレスとパスワードでログインしてね。

名作レトロゲームが無料で遊べる神サービスを体験しよう


私はゲームで遊ぶ事自体にはもう飽きてしまっているタイプで、最近はゲームをすることもめっきり少なくなってしまったのだけど、


このAntstream Arcadeを知ってからはもう数年ぶりにゲーム熱が再燃して、タイムアタックに挑戦しちゃうくらい夢中になって遊んでしまっているわ。

※というわけで私がオススメするのはもちろんソードオブソダン! もしクリアできたら教えてね。

そんなAntstream Arcade、よければみなさんも登録して遊んでみて頂戴。