レビニアのブログ

【2024年9月】配信でプレイしたゲームまとめ

24.09.03 ワイルドガンズ(SFC)

『ワイルドガンズ』は、スーパーファミコン中期ごろにナツメより発売されたガンアクション。数年前にリメイク作も出ていたわね。オリジナルの方はSwitchオンラインで遊べるので、今回はそちらでプレイ。

むずかしそうに見えるけど、実は縦や横にスクロールするシューティングとプレイ感はそこまで変わらない。よって、攻略法も同じく覚えて避けて撃つでOK。まぁシューティングゲームはあまり得意じゃないけどね。

クリアに20時間、ノーコンティニューでクリアするのにもう10時間くらいかかった感じ。やられても残ボム数は変化しないしかなりエクステンドもしやすいので、残機を増やせる通しプレイの方が、コンティニューするより逆にクリアしやすいかも。

24.09.10 シャイニングフォース 神々の遺産(MD)

今も続くシャイニングシリーズの初作品ね。過去に実機で所持していたので既プレイだけど、ほとんど覚えていないので、特に制限などなく普通にプレイ。

1作目であり古いゲームなので粗削りかと思ったら、想像よりずっとバランスのいいシミュレーションRPGだったわね。悪路が多く移動が面倒なのが難点だけど、そこは制限を受けない飛行ユニットなど活躍するし。

ただ、ストーリー展開はあまりにも予想外で、少々面食らう部分が多かったかも。まぁそれも味があって楽しかったけどね。

24.09.19 悪魔城ドラキュラ(FC)

ファミコン版の初代悪魔城をプレイ。このシリーズはコレクション系のソフトが多く、現行機でも遊びやすくていいわね。やはり途中から探索型にシフトしたのが、一般層にも受け入れられやすかったのでしょう。

今回のプレイはノーコンティニュークリアチャレンジ。このゲーム配信外でも暇つぶし的にたまに遊んでいたので、そろそろできそうかなってことでやってみました。

配信で最初にプレイしたのは1年半くらい前だったかしら。その頃は本当にボロボロだったのだけど、こつこつと精進を重ねてとうとうノーコンティニューでのクリアを達成。継続は力ね。

24.09.20 ダブルドラゴン(FC)

ファミコン版の初代ダブルドラゴン。もともとはアーケードゲームだけど、ほぼ別物なくらいアレンジされた移植で、こちらもなかなかの良作よ。

それほど長いゲームではないのだけど、「コンティニューなし」「点数やアイテムでの残機アップもなし」とかなり漢らしいゲームなので、クリアには配信2回ほど要したわね。とにかく終盤の地形トラップがきつい……。

ちなみにこちら、配信外でノーミスクリアにも挑戦してみたのよ。40回くらい挑戦したかな……。あと動画編集たいへんだった。

24.09.23 アトランチスの謎(FC)

サンソフトの迷作ミステリーアドベンチャー『アトランチスの謎』。過去にプレイしたことはある(というか所持していた)けど、考えてみればクリアはしたことはない。とはいえ、自力で攻略するには隠し要素が難解すぎるので、今回は最短ルートを調べてプレイ。

途中で無敵アイテムを取得するルートなので、最短かつ一番簡単にクリアできるはずなのだけど、やってみたら普通に2時間以上かかっちゃった。とにかくジャンプの操作や挙動が独特なゲームだからね。

とはいえ、あの有名なアトランチスをノーミスクリアできて満足。クリアしている動画とかはみんな観たことあるだろうけど、実際自分でやってみるとなんというか、やっぱり感慨深いわね。

24.09.24 獣王記(MD)

セガのケモノ変身アクション『獣王記』。めちゃめちゃ移植されている作品だけど、今回はSwitchオンラインの追加パックに入っているメガドライブ版をプレイ。ほぼ初見かな。

純粋にアクションゲームとしてみれば、まぁ特筆すべき部分もない普通の出来。なのだけど、とにかくビジュアル面のインパクトがすごい。ケモノに変身する主人公もそうだけど、敵キャラの造形や背景もグラフィックレベルが高く、しかもそうとう狂ってる。素敵……。

途中セーブを使った区間練習を早々に解禁してしまったせいか、1日でノーミスクリアを達成。そんなに長いゲームじゃないのも、わりと覚えゲーなのも知っていたから、もう少し自力でがんばればよかったわね。

あとがき

ということで9月はこの6作品でした。今月の反省点として、どうも最近は、途中セーブを使った区間練習を早々に解禁しすぎちゃってたかも。

途中セーブは「最終的に通してクリアできればよし」と思って練習用に使っているけど、あまりにも早くクリアできるようになっちゃうのもちょっとね。もう少し自力でがんばるようにしましょうね。

それと私事になりますが、配信でたびたび話題にしていた我が家の飼い猫、長く病気で介護中だったのですが、このたび病気で苦しまなくていい場所へ旅立ちました。

物理的心情的な整理もあるので、もろもろ落ち着くまで配信は少しお休みさせていただきます。

ということで、今月もご視聴いただきありがとうございました。

24.10.09 追記

GirotINさん(@girotin9)より、飼い猫のイラストを頂きました。

鼻横の特徴的な模様がとてもキュート。ありがとうございました。

モバイルバージョンを終了