レビニアのブログ

【2024年6月】Twitch配信でプレイしたゲームまとめ

レビニアです。さて今月もTwitchのライブ配信でプレイしたゲームのお話を。

24.06.05 ファイアーエムブレム(FC)

先月から始めた初代エムブレムをクリア。結果として死亡者1(後に蘇生)&未加入者1。Dナイトのミネルバ様が弓食らって死⇒殉死によりPナイト三姉妹の末っ子が登場せずという感じ。

改めて初代をクリアした感想としては「とにかくアイテムの受け渡しが手間」。まだ編成画面とかなくて預り所経由になるし、受け渡しは「手持ちに空きがある相手に渡す」しかできない。なのでアイテム整理だけで何分もかかっちゃう。

まぁそういった不便はあるもののやはり名作。ベースシステムに関してはほぼ完成されているし、初代ファミコン版にしかない味っていうのは間違いなくある。高い完成度に内包された粗削り感とでもいうのかしら。

24.06.06 スプラッターハウス わんぱくグラフィティ(FC)


※犬神家だろ。

名作アーケードゲームのファミコンアレンジ移植版。見た目も操作感も雰囲気もすごく妖怪道中記に似ているんだけど、開発スタッフとか一緒なのかしら。

こちらは配信一回でノーミスクリアだったわね。ファミコンのアクションゲームの中でも低難易度だと思うわ。サクッとやれていいわね。

一応コンティニュー回数に制限があるのだけど、パスワード再開可能なので実質無限みたいなもの。アクションが苦手な方でも気軽に遊べるんじゃないかしら。

24.06.10 スプラッターハウス(AC)

そしてオリジナルのスプラッターハウスもプレイ。アーケードゲームということで簡単ではないのだけど、頑張ってノーコンティニュークリアしたのよ。

今さら私などが語るまでもないのだけど、やっぱり名作よねぇスプラッターハウスは……。

優れた演出による1本の映画を観ているかのような臨場感、ランダム性が適度に混じる絶妙なゲームデザイン。ホラーアクションとして至高と語り継がれるのに納得しかないゲームだったわ。

24.06.17 真・女神転生if…(SFC)アキラ編

今年頭くらいにプレイしたメガテンif、チャーリー編に続き今度は2周目から解放される隠しルート「アキラ編」をプレイ。不良少年が悪魔と一体化しちゃうシナリオなのよ。

本編と違って「戦闘して鍛えての淡々とした進行」なのがアキラ編の特徴。そのぶんおつかいイベントとかなくて遊びやすいのがいいわね。本編はけっこうかったるい手間暇かかるイベントがあるし。

メガテンシリーズもけっこうやっているわね考えてみれば。3DダンジョンRPGが好きなのですす私は。

24.06.19 魂斗羅ザ・ハードコア(MD)ノーデスチャレンジ

以前にアニバーサリーコレクション収録作のノーコンティニューチャレンジをしたのだけど、今度はハードコアのノーミス(ノーデス)にも挑戦してみたのよ。

さすがに一発成功とはいかなかったけどなんとか達成。ちなみに使用キャラはブラウニーくん。体が小さい、二段ジャンプ可、武器が超火力とダントツの最強キャラよ。ていうかブラウニーくん以外じゃちょっとキツいかな……。

ハードコアは他作品と違ってパターン性が強くアドリブをほぼ必要としないし、ライフ制であることもあってクリアはしやすい部類。まぁ魂斗羅全般に言えることだけど、覚えちゃえばなんとかなるゲームと思う。

24.06.26ドラゴンバスター(FC)

ドラゴンバスターのファミコン版に挑戦したみたのよ。カートリッジが金ピカのやつね。長いしパスワード再開もないから、「プレイしたことはあっても未クリア」っていう人は多いんじゃないかしら。

攻略サイト様のマップ情報に頼りつつなんとかクリア。「簡単なゲームではないのだけど思ったより何とかなった」という感想かな。

操作にクセはあるけどやっていれば意外に慣れる。戦闘はアイテムが揃っていればキツくもないし、マップが分かっていれば無駄な戦闘だって避けられるからね。とにかくマップとアイテムの場所さえわかればどうにかなるゲーム。

あとがき

6月は所用でお休みなどありちょっと配信時間少な目。まぁ季節の変わり目は体調くずしやすいし、ほどほどがいいでしょう。去年は体調悪くして6月はほぼ配信できなかったからね。長期のお休みとかなく続けられてよかったよかった。

それと最近は視聴者様やフォロワー様がけっこう増えてきていてありがたい限り。ニコ生が止まっちゃっている影響かな? ていうかけっこう大変なことになっているみたいねニコニコ。大丈夫かしら……。

来月からはいよいよ夏。厚さでヘタれぬよう気を付けてやっていきます。

モバイルバージョンを終了