レビニアのブログ

【2024年3月】Twitch配信でプレイしたゲームまとめ

レビニアです。今月もTwitch配信でやったゲームの感想とか書いていくのよ。先月はRPGばかりだったけど今月はほぼアクションゲームよ。

24.03.01 クレオパトラフォーチュン(PS2)

久しぶりのパトラ子RTA。ノーマルで20分切りできていたので他の難易度にも挑戦し、無事EASYとHARDでも20分切り達成しました。

このゲーム低難易度の方が好タイムかと言ったらそういうわけでもなくて、むしろ簡単なだけ攻めちゃって途中落ちしやすかったりする。まぁ実力以上に無理しすぎただけとも言えるのだけど。

攻めなきゃタイムは縮まないけどその分だけ途中でゲームオーバーになる危険性も増すわけで。無暗に攻めれば好タイムが出るわけじゃない、スピードランってまぁそういうものなのかもね。

24.03.04 魂斗羅(AC)


※私の配信では珍しい縦長レイアウト。本当はもうちょっとうまいことデザインしたい。

以前購入していた魂斗羅アニバーサリコレクションが存外楽しかったので、全収録作品のワンコインクリアに挑戦することにしたのよ。

それで最初にクリアできたのはアーケード版の初代魂斗羅。初代はアーケードのわりに結構クリアしやすかったわね。やられちゃっても初期武器の時だけ現れる救済措置的なアイテムが何か所かあるし。

難しいは難しいんだけどパターン対処できる局面も多く救済措置アイテムもあるし、何より10分かからない短いゲームだからね。初代についてはファミコン版よりとっつきやすいかもしれない。

24.03.05 妖怪道中記(FC)

魂斗羅シリーズ全作クリアはぼちぼち進行しつつ、合間にやっていたのがファミコンの妖怪道中記。元がアーケードゲームで他にPCエンジンにも移植されているんだけど、そっちは鬼のように難しいらしいわね。

その点ファミコン版は遊びやすくテンポもよい名移植。最初は操作しずらいけど慣れれば快適だし、最終ステージの輪廻界も絶望的に思えてがんばれば全然クリアさせてくれる作り。さすが遊びをクリエイトするナムコさん。

最上位のエンディング(輪廻界をほぼノーミス)はちょっと厳しくもはややり込みの域と思うけど、人間界エンドならなんとか私でも達成できました。

24.03.07 シルエットミラージュ(PS)

知る人ぞ知るトレジャーのアクションゲーム「シルエットミラージュ」をプレイ。ちなみにやったのはサターン版の後に出たプレステ版よ。

特徴である属性システムがうまく昇華できているとは言えずとても惜しいゲームではあるけど、アクションとして決して出来が悪いわけではないのよ。あと雰囲気とか世界観とかが最高。とくにBGMについてはハズレなしと言っていいほど良曲揃い。

配信では一応全ルート全ボス撃破。そこそこ難しいゲームではあるのだけど、コンティニューは多いし途中セーブでもできるのでクリア自体はそうでもない感じかな。

24.03.13 コントラ(GB)

AC初代魂斗羅に続いてノーコンティニュークリア達成はゲームボーイ版。ゲームボーイ版は漢字じゃなくカタカナで「コントラ」と書くのよ。

初代ゲームボーイ作品にも関わらず出来はぜんぜん悪くないのよねこれ。魂斗羅シリーズのみならず、ゲームボーイのアクション全体としても相当上位じゃないかな。ボリュームもそこそこあるし。

シリーズ他作品と比べるとジャンプアクションが若干シビアだけどまぁ厳しいのはそれくらい。予備知識なしならAC版初代よりクリアしやすかったかも。総プレイ時間は5時間くらいかしら。

24.03.20 スーパー魂斗羅(FC)

次のノーコンクリアはファミコンのスーパー魂斗羅。ファミコン版は初代よりこっちの方が少しだけ簡単な印象ね。かかった時間はゲームボーイ版と同じくらいかな?

ファミコン版魂斗羅はなんというか優等生って感じね。アーケード版のバカみたいな物量&大爆発と強武器のぶつかり合いみたいなド派手演出と比べると、ハードスペックに劣る分だけアクションとして堅実に作られている。

初見殺しの不意打ちが多いけど大半は一度経験すれば対処は容易なので、時間かけて覚えてしまえばまぁそこまでキツくはないと思う。

24.03.22 魂斗羅(FC)

続けてファミコン版初代魂斗羅もクリア。初代はスーパーよりちょっと難しくて10時間くらいかかったわね。背景がうごめいていたりステージ間にデモ画面があったり、実は演出面については続編のスーパーより凝っていたりする。

パターンで対処できる部分とアドリブでなんとかする部分のバランスがちょうどよくて、スーパーと同様に優等生的作品ね。まぁ中盤の3D面と雪原面がキツめだからスーパーより少し難しいかな。

ファミコン版魂斗羅の特徴として、後半の固定敵が高得点なのか終盤かなり残機が増えやすいというのがある。だから最後まであきらめなければ意外にクリアさせてくれるのよ。そういうのって狙ってデザインしてるのかなぁ凄いなぁ。

24.03.25 魂斗羅 ザ・ハードコア(MD)

メガドライブ版魂斗羅もプレイ中。こちらはルート分岐するシステムなんだけど、今のところ4ルートのうち3つ&選択キャラ4人中3人でクリア済。

アニコレ収録作のなかではもっともパターン性が強いデザインなので、時間さえかければクリア自体はそう難しくない、んだけど……。何気に選択できるキャラクターごとの性能差が激しいのよねこれ。

高性能なブラウニー君を使っているうちはかなり簡単に感じたんだけど「せっかくだし全キャラ使おう」ってことでキャラ変更したら一気に倍くらい難しくなっちゃった。まぁブラウニー君が強すぎるだけなのだけど。

24.03.26 SEGA Mega Drive Classics(Steam)

メガドライブのゲーム詰め合わせ作品。ばら売りもしてるんだけど私が所持しているのは6つくらいかな。1本120円で購入できる鬼コスパなのよ。

やったのはベアナックル、ベアナックル2、エイリアンストーム、エイリアンソルジャーだったかな。魂斗羅以外でもエイリアンと戦ってるじゃないか……。

ベアナックルはコンシューマーだけあってベルスクの中ではかなりマイルド難易度なのでたまに遊びたくなるわね。BGMも素敵だし。

24.03.31 魔界村(AC)

かれこれ1年やり続けているアーケード版魔界村。カプコンアーケードスタジアムはプレイ履歴が見れるのだけど、そろそろ累計プレイが27時間になるみたい。

それだけやってもまだ2周1コインクリアは未達(最高記録は4クレジットクリア)。よくクリアできないのにこれだけ長時間やり続けているなぁと自分でも思う。

まぁアーケードゲームなんて誰でもクリアさせてくれる作りになんてなっていないのだし、クリアできないからって落ち込む必要もないと思うのだけど。そう言い聞かせていないと心が持たない。

あとがき

というわけで今月は魂斗羅ばっかりでした。といってもまだクリアできていないし来月も魂斗羅ばっかりになりそうだけどね。

配信時間は先月より少し少な目かな。まぁRPGばかりしていた先月と違って今月はアクション中心だったからね

他に今月から変わったこととしてはチャンネルポイントの演出強化。じゃんけんやくじ引きで動画を流すようにしました。割と利用される方がいるようでよかった。

本当は「出たくじの絵をTwitchのウィスパー機能で送る(DM的なやつ)」っていうことをしようとしたんだけど、使っている配信ソフトの仕様で難しく断念。これができればガチャとかトレカみたいなことができておもしろそうだったんだけどね。

まぁ考えてみれば当然ではある。気軽にウィスパー送受信を自動でできたらスパム利用とかに悪用されちゃうからね。そこは制約厳しいのは仕方ないか……。

そうそう、他にも今月からディスコードサーバーを立ち上げたのよ。

ディスコードっていうのは会員制のコミュニティサイトみたいもので、元々ビデオゲーム特化のコミュニティとして立ち上げられたらしく、PCの画面とかアプリを映してメンバーと共有する機能があるのが特徴。

普段の定期配信とは別に私的?なゲームをするときは大体ここで画面共有してやっていので、興味があればご参加ください。入室通知とか出ないので自由に入ったり出たりしてOKよ。

以上、2024年3月のTwitch配信振り返りでした。

モバイルバージョンを終了