こんにちは。先月から機械の身体を手に入れたレビニアちゃんです。今回もTwitch配信でプレイしたゲームの感想ですよ。
24.02.05 真・女神転生III NOCTURNE(Steam)
女神転生シリーズはたくさんやっているけど3は初プレイ。当時の3の印象は既存のシリーズと違ってあまりにも異質だったからスルーしちゃったのよね。3以降に出たストレンジジャーニーや4、4FINALとかはやったんだけど、3はそのまま機を逸してしまった感じ。
そして今やってみたらどうだったかというとやっぱり異質だった。悪魔召喚プログラムとかないし、ロウとかカオスみたいな属性もないし。システムも世界観もナンバリングタイトルとしてはかなり独特ね。
ただやっぱり人気だけあってRPGとして非常に優れてる。特に戦闘についてはバフ詰むだけで済んでいた過去作と違って格段に戦略性が増して楽しくなってるわね。リマスターだから随所が親切で遊びやすくなっているのも良かった。
ちなみにクリア時間は55時間でした。長すぎるでしょ月末までかかったじゃないの。
24.02.20 Castlevania Anniversary Collection(Steam)
RPGばかりもアレなので久しぶりの悪魔城をプレイ。ファミコンの初代ドラキュラと悪魔城伝説をやりました。半年ぶりくらいかな?
忘れている部分もあってサクサクとはいかなかったけど、一応2時間ほどで2作品ともクリア。悪魔城(というかコナミのレトロゲーム)って難しいことは難しいんだけどそれでもクリアはさせてくれる優しさがあって好き。
しかしここでゲームパッドに不調が発生。さすがに3年ほど使ってきたせいか十字キーがへにょへにょになってしまいました。まぁ3年も持ってくれたら十分だけどね。
※また同じのを購入させていただきました。
24.02.22 魂斗羅 アニバーサリーコレクション(Steam)
※初のタテ画面レイアウト。余白をかなり持てあまし気味。
今度は魂斗羅のアニコレ。またコナミだけど前述のとおりコナミのゲームは難しいながらもクリアはしやすいから好きなのです。
アーケード版の初代コントラとSUPER魂斗羅を主にやったけど、アーケードゲームの割にはかなり有情な難易度だと思うわ。SUPERの方はちょっと厳しいけど初代は覚えちゃえば私でもワンコインクリアできそうだし。
アーケードゲームはお金放り込んで遊ぶ仕様上どうしても難しいものが多いのだけど。魂斗羅が割と低難度なのはクリアにかかるプレイ時間が短いからかもね。クリアまでやっても10分程度だから、特に難しくしないでもインカムに影響しなかったのでしょう。
24.02.24 東方萃夢想(WIN)
※字幕とコメント欄に翻訳を追加。
萃夢想は東方の格闘ゲームでシリーズ一番最初のヤツね。ドットが可愛くて観ているだけで楽しい。ちなみに配信で格闘ゲームやるのは初めてかも。
操作が難しいと言われているけどストーリーモードの難易度EASYを楽しむ程度ならそこまで大変には感じなかったわね。もちろん対人戦ともなると修羅の道なのでしょうけど、まぁ20年も前のゲームだし対戦する機会もないか。
ちなみに昼間にやっているからか海外の方からたまにコメントいただくので、思い切って字幕とコメント欄に翻訳を入れてみたわ(字幕は英語に翻訳、コメント欄は日本語以外が日本語に翻訳)。
24.02.28 クレオパトラフォーチュン(PS2)
27日にメガテン3をクリアしたので月末は久しぶりにパトラ子RTA。月中にも1度くらいやっていたような気もするけど、まぁそれなりに久しぶり。
結果は難易度NORMALに続きEASYでも20分切り達成。がっつり45秒ほど自己ベストを更新したのよー! プレイは間が空いていたけど上手い人の動画とかは観て学習していたし、それなりに上達はしていたと思われる。
ただその後やった難易度HARDで苦戦中。このゲームのRTAは「早くクリアするためにギリギリまで積んでなるべくたくさん同時に消す」というプレイになるから、難易度HARDともなると事故って完走もままならなくなるのですよ。
あとがき
以上が2024年2月のゲームプレイ配信でした。総配信時間は86時間ほど。先月がんばりすぎて体調くずしたからRPG多めにやっていたのに、そのおかげで逆に配信時間が先月より増えているという。
変わった点としてはとしてはやはり字幕とコメントに翻訳を導入したことね。文字が小さくなってしまうのが嫌で翻訳を入れるのはずっと躊躇していたのだけど、まぁ許容範囲かな?
あとはタテ画面ゲームのレイアウトを初めて使ったことかな。いろいろ悩んだけど結局3枠にぶった切るしか思いつかなかったけどね。もっといい画面作りが思いついたら試してみましょう。
それと言い忘れたけど、右のコメント欄に表示している立ち絵をTwitchのチャンネルポイントで変更できるようにしてみた。よければご利用ください。衣装は随時追加予定よ。
ということで2024年2月のゲームプレイ配信の振り返りは以上です。やりたいゲームやろうと思っているゲームはまだまだたくさんあるし、もうしばらくは続けると思われますのでよければご視聴くださいね。